シャトレーゼスキーリゾート八ケ岳/小海リエックス・スキーバレー[長野県]

2017/04/07

都心から約2時間半で到着するアクセス抜群の「シャトレーゼスキーリゾート八ケ岳」と、コースバリエーションが豊富で、2.5kmのダウンヒルコースを持つ本格スキー場「小海リエックス・スキーバレー」の魅力をたっぷり紹介しよう。

晴天率が良く、最新の降雪機でコンディションも最高!

長野県中部に位置し、山梨県との県境にある「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」は、晴天率が良いため、小さな子ども連れのファミリーには嬉しいスキー場。標高が高く、降雪機も完備されているので、シーズンを通して安定したゲレンデコンディションを維持している。コンパクトにギュッと楽しさが詰まったゲレンデは、移動も簡単で安心・便利なファミリー向けスノーリゾートだ。

パパママ安心!小さな子どもでも楽しめるキッズパーク

スキーセンターの隣にあるキッズパークには、「ソリ専用ゲレンデ」や、スキー・スノーボード用の「ちびっこ練習ゲレンデ」があり、安心して子どもたちを遊ばせられる。
シャトレーゼらしいケーキ型のふわふわエアー遊具もあり、飛んだり跳ねたり、子供たちに大人気だ。
もちろん動く歩道が設置されているので、小さな子どもでもラクラク上れる。土日の15時からは、子ども向けにお菓子配りが開催されるのもシャトレーゼならではの嬉しいサービス!
初心者でも挑戦できるスノーパークもあるので、パークデビューにもオススメだ。

スキーセンター充実!展望レストランでカレーバイキング

スキー場に到着から帰るまでの、様々なニーズを満たしてくれるスキーセンターは、まさにファミリー向けスノーリゾートと言える。1階にはスキー・スノーボードレンタルやスクール受付があり、2階にはゲレンデを一望できる子ども用の「プレイルーム」や「ベビールーム」、カフェレストランが完備されている。
3階の展望レストランでは、ランチタイムに絶景を見ながらカレーバイキングを楽しめる。子供向けの甘口からスパイシーな大人向け、ご当地ルーなど様々なカレーが食べ放題!
嬉しいことにヒレカツやエビフライ、唐揚げなどトッピングも盛り放題!サラダバイキングとフリードリンクも付いているので、ママも大満足。
また、おやつタイムから営業のデザートメーカーは、ケーキの土台に好きなフルーツやクリームなど自由にトッピングでき、オリジナルスイーツを作って食べられる。これもシャトレーゼらしいメニューだ。
※カレーバイキング、デザートメーカーは土日祝のみの営業
滑って、遊んで、食べて大満足の子どもたちは、少しお疲れ気味・・・。そんな時には「プレイルーム」で一休みしよう。

シャトレーゼ工場直売店「八ヶ岳本館」

お菓子屋さんが運営するスキー場ということもあり、スイーツが盛りだくさん。工場直売店なので、できたてのお菓子を食べられるうえ、お値段も手ごろなので、お土産に、ティータイムにと大好評!
また、注目は焼き立てパンで、販売しているパンを目の前で作ってくれるのがシャトレーゼ流。パン工房の見学ができるスキー場は他にはないだろう・・・。
いつも家族で行くときは子ども向けのスキー場を選ぶ。というパパママ必見!「小海リエックス・スキーバレー」は、お子様が楽しめるキッズゲレンデや施設はもちろん、スキー・スノーボード好きも唸らせるコースバリエーションで家族全員を大満足させる!

駐車場、ホテルからゲレンデが近いから移動が楽チン!

小さな子どもがいるファミリーにとって、宿泊場所や駐車場からゲレンデへの移動は一苦労だが、小海リエックスはホテルからでも駐車場からでも簡単にアクセスできる。ホテルを出ると、すぐにゲレンデが広がり、滑ってリフトや「エーデルワイス」レストランに移動可能。ホテルへは滑っても帰れるが、ケーブルカー使えば、楽しく移動できる。

もちろんキッズパークも充実!

駐車場やリゾートセンターの目の前にキッズパークがあり、移動が本当に楽チン!休憩したくなったらすぐにリゾートセンターやレストランに戻れるのはありがたい。
いろいろなソリや、トラックの形をしたふわふわエアー遊具、子ども専用のスキー練習ゲレンデがある。
最高の天気でテンションもアゲアゲ~!
スキーに初挑戦!区切られた練習エリアなので、安心して楽しむことが出来る。

パパママも大満足!2.5kmのロングコース

たまには子どもたちのことを忘れて、思い存分滑りたい!と思うパパママも多いはず(笑)第1高速クワッドリフト1本乗れば、約2kmのロングコースを味わえる。また、格別のスノーコンディションと斜面変化に富んだバーンに、根っからのスノーボード馬鹿のパパも大満足!

スノーパークでカッコいいパパを見せよう!

小海リエックスはスノーパークも充実しているので、自信のあるパパママはチャレンジしてみよう。1本のランでBOXやキッカーを流して滑ることができる。モーグルコースもあるので、見ているだけでも楽しい。

ボリューム満点の本格ステーキに舌鼓

週末限定営業のステーキ専門店「ステーキハウス・シェラ」は、腹ペコな子どもたちから、グルメなパパママまで舌鼓を打つこと間違いなし!
一番のオススメはステーキだが、じっくり煮込んだ「ビーフシチュー」や、チキンを丸ごと1匹使った「丸揚げチキン」も見逃せない。
スキー場のベースにある約450席の大きなカフェテリアレストラン「エーデルワイス」は、平日も営業しており、メニューも豊富なので好みに合わせて選ぼう。

ゆっくり過ごすなら小海リエックスホテルを利用しよう!

ゲレンデからホテルへ直結!スノーリゾートホテルに相応しい「小海リエックスホテル」。リゾート気分を存分に味わえると共に、天然温泉施設もありゆったりとくつろげる。ファミリー向けの客室やキッズ向けのバイキングメニューなど、子ども連れに配慮したサービスも嬉しい。
宿泊者にはシャトレーゼ工場から直送された「ウェルカムケーキ」が用意されており、チェックイン時に頂くことができる。美味しくてつい食べ過ぎてしまうが、夕食前なのでほどほどに。。。

和・洋・中を取りそろえた、充実のビュッフェ

バラエティ豊かなメニューがところ狭しと並べられており、子どもたちも大喜び!宿泊プランならママも料理や片付けをせずに、ゆっくりと楽しむことができる。
デザートは、やはりシャトレーゼのケーキ、ヨーグルト、ゼリーなどなど。滞在中は別腹が大活躍しそうだ(笑)

満天の星空の下で入る天然温泉にうっとり

スキーで疲れた後は、源泉かけ流し天然温泉「星空の湯 りえっくす」で疲れを癒すのがいい。大人たちは静寂な露天風呂で星空を眺めながら、心ゆくまでゆっくりと浸かり、最高のひとときに「うっとり」、子どもたちは都会では見ることのできない満天の星空に大興奮。
さらに、湯上りのアイスクリームサービス付と言うことなし。
「もう1個食べたいな~。」 こらこら!1人1個までだよ(笑)

ぐるなび© Gurunavi, Inc.