群馬県北部の利根沼田エリアには、沼田市や片品村、川場村、みなかみ町などの観光地がいくつも集まる。
15ヶ所ものスキー場が点在する自然に恵まれた地域であるため、スキー・スノーボード、レジャーや観光など様々な目的で多くの人が訪れる。
各地に宿泊施設が点在する中、スキー旅行の拠点としておすすめしたい宿泊スポットとして「老神温泉」「みなかみ温泉」「沼田市街地エリア」の3カ所を紹介しよう。

山並みに囲まれた静かな「老神温泉」、渓流沿いに宿が密集する「みなかみ温泉」、各観光地の拠点に便利な「沼田市街エリア」と、それぞれに特徴的でエリアごとの楽しみ方がある。
なお、上越新幹線・上毛高原駅やJR上越線の主要駅まで送迎してくれる宿もあるので、電車利用の場合は宿泊先に問い合わせてみよう。

山深くにたたずむ風情のある「老神温泉」

老神温泉は沼田市利根町の山奥に広がる小さな温泉街。沼田ICから国道120号を尾瀬・日光方面に向かい、椎坂峠トンネル(椎坂バイパス)を越えると温泉街に向かう脇道があり、その道を進むと利根川の斜面に旅館やホテルが密集する集落が広がっている。戦いで傷を負った蛇の神が開湯し、傷を癒やしたという民話が伝わる歴史ある温泉地で、巨大な蛇の神輿が街を練り歩く「大蛇まつり」が有名だ。4月から11月にかけては、地元で採れた野菜や山菜などを売る朝市も行なわれている。
湯量豊富な老神温泉は、温泉街にある15軒のすべての旅館・ホテル、日帰り温泉が源泉を使用。
写真は街の小高い場所に建つ「源泉湯の宿 紫水亭」。自家農園の野菜をふんだんに使った会席料理や中庭のある露天風呂などを備えた、風情ある宿泊施設だ。
町のあちこちに老舗旅館が点在し、情緒のある静かな温泉街で贅沢なひとときを体験できる。

老舗温泉街の観光が楽しい「みなかみ温泉」

みなかみ温泉は、関越自動車道・水上ICから利根川を上流に進んだ先にある、谷川岳山麓に広がる温泉地。
深く切れ落ちた渓流沿いに大小の宿泊施設が建ち並び、川に沿って縦長に温泉街が続いている。
みなかみ温泉は、水上(湯原)、谷川、うのせ、向山、湯桧曽、宝川、上の原、湯の小屋の8エリアに分かれ、これらを総称して「水上温泉郷」と呼んでいる。
温泉地の中心部は、JR上越線・水上駅周囲に広がる水上(湯原)エリアだ。8エリアのなかでもっとも宿泊施設が充実し、利根川を眼下に望むように宿が軒を連ねている。温泉街には飲食店や土産屋があり、散策も楽しめる。また、みなかみエリアのスキー場は水上駅からシャトルバスを運行するところが多く、スキー・スノーボードの拠点としても理想的だ。
水上(湯原)エリアには無料で楽しめる足湯が3カ所ある。写真は湯原温泉公園にある源泉かけ流しの足湯。屋根付きなので日差しをよけて湯を楽しめ、温泉街を散策がてらのんびりくつろげる。

ディープな沼田ナイトを楽しむなら…飲み歩きもできる「沼田市街エリア」

沼田市は群馬県北部の主要都市のひとつ。古くから沼田城の城下町として栄え、現在も飲食店や昔ながらの商店街のある場所だ。ビジネスや観光での滞在な便利な立地で、市街地のシティホテルやビジネスホテルを旅の拠点として利用してもいいだろう。

例えば、市街地の中心部に位置する「ホテルベラヴィータ」(写真)は、宴会場や結婚式場などを完備するモダンなシティホテル。客室は洋室がメインで、館内にはレストランも備えるが、近隣には飲食店も多いので、素泊まりプランを利用して食事は外で群馬の地酒などを楽しむのも良いだろう。
市街地には、「沼田パブリックホテル」などのビジネスホテルもある。シングルメインのシンプルなホテルだが、リーズナブルに利用できるのは魅力的だ。沼田ICやJR沼田駅から車で約5分と、利根沼田エリアのどの場所にもアクセスしやすく旅の拠点に最適だ。

このホテルは夕食の提供はしていないので、ホテルベラヴィータと同様に食事は近隣の飲食店に出かけるのが良いだろう。
市街地は飲食店が豊富で夜も賑やかだ。主要道だけではなく、裏路地にも日が暮れると店の灯りがともり、家庭的な大衆酒場や隠れ家的なレストラン、地元で愛される名店など飲み歩きしたくなる店がたくさんある。沼田市街エリアに滞在すると、観光地とはまたちがった楽しみが体験できるのだ。

利根沼田エリアには、自然豊かな秘湯や風情ある温泉街、活気に満ちた市街地など、さまざまな宿泊スポットがある。好みに応じた滞在スタイルで存分に旅を楽しもう。
Photo & Text by Chiho Kuriyama

施設情報

老神温泉

所在地
〒378-0322 群馬県沼田市利根町老神
外部URL
http://www.oigami.net/

源泉湯の宿 紫翠亭

所在地
〒378-0322 群馬県沼田市利根町老神550
外部URL
https://www.shisuitei.com/

水上温泉(湯原)

所在地
〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原
外部URL
http://www.enjoy-minakami.jp/spa.php

ホテルベラヴィータ

所在地
〒378-0045 群馬県沼田市材木町178-1
外部URL
https://anelli-wedding.com/bella-vita/

沼田パブリックホテル

所在地
〒378-0054 群馬県沼田市西原新町1522-1
外部URL
http://www.np-h.jp/

施設マップ


周辺エリアの記事一覧


観光関連の記事一覧

ぐるなび© Gurunavi, Inc.