妙高エリアのスキー場は温泉街から近く、気軽に街をブラつけることが魅力。日中はスキーやスノーボードを楽しみながらランチを食べに街の飲食店に出かけられ、夜は宿の近く居酒屋やバーへと繰り出すことができます。地元の飲食店や飲み屋で出合う料理は、店ごとのこだわりが詰まった味覚。そのおいしさは、日本人はもとより海外からの観光客もとりこにする。近年は海外観光客が増加していることから、英語表記のメニューを用意する店も増えている。

あらきんラーメン

池の平温泉スキー場近くにあるラーメン店。越後味噌のタレを昆布で煮込んだスープでマイルドに仕上げ、コクがあるのにあっさり食べられるスープがおいしい。こだわりの自家製のチャーシューも評判だ。写真は「しおチャーシューめん」と「みそチャーシューめん」。
ラーメン店ながら、アルコールやおつまみが充実し、夜は居酒屋として利用できる。「特製ぎょうざ」は、海外観光客からも愛されている自慢の一品。

妙高高原ビール園タトラ館

タトラ館は、ヨーロッパの街並みをイメージしたレストラン。豪華な料理がズラリと並んだディナーバイキング(要予約、2名より受付)を毎日営業し、土日のみランチバイキング(予約不要)を実施している。妙高高原の湧き水を使った妙高高原ビールのビール工場を併設し、できたての地ビールも味わうことができる。
妙高高原ビールはピルスナー、ヴァイツェン、ダークラガーの3タイプが楽しめる。飲み放題(90分)もあり。

備長炭火やきとり 麻顔

食材や調味料の品質を追求したこだわりのやきとり店。国産鶏肉を備長炭で丁寧に焼き上げ、国産大豆の古式醤油と無添加みりんを使った自家製タレやヒマラヤの岩塩でシンプルに仕上げたやきとりは、素材本来のおいしさがひきたつ逸品。有機栽培のブドウを使ったビオワインや、農薬と化学肥料を使わずに育てた自然米による自然酒など、アルコール類の品揃えまで徹底されている。
店内なバーのような洋風な雰囲気。音楽ライブが開催されることもあるという。
宿泊施設が多い赤倉温泉に位置し、何度も訪れるリピーターが多い。料理はテイクアウトも受け付けている。

SkateBar『つながり酒場』酒笑歓亭

映像や音響機材も揃った賑やかなバー。プロスノーボーダーがオーナーを務めるバーとあって、店内にはスケートランプも設置されている。気の合う仲間が夜な夜な集まる憩いの場として親しまれ、イベントも頻繁に行なわれている。
一押しメニューは、添加物を必要最低限に抑えたきんちゃんハム工房のウインナーの盛り合わせ。チキンウイングなど、がっつり食べられる肉料理が豊富に揃っている。
ハイボールは中サイズとメガサイズ、そして1リットルのジャイアントサイズを用意。ジャイアントサイズを何杯飲めるか競うチャンピオンシップを開催しており、現在は14杯が最多記録。
スケートランプで遊べるバーは、妙高エリアでもここだけ!
photo & text:Chiho Kuriyama

施設情報

あらきんラーメン

所在地
〒949-2112 新潟県妙高市関川2417-15

妙高高原ビール園タトラ館

所在地
〒949-2112 新潟県妙高市池の平温泉

備長炭火やきとり 麻顔

所在地
〒949-2111 新潟県妙高市赤倉476

SkateBar『つながり酒場』酒笑歓亭

所在地
〒949-2111 新潟県妙高市赤倉34-1

施設マップ


周辺エリアの記事一覧


観光関連の記事一覧

ぐるなび© Gurunavi, Inc.