みなかみ町は群馬県内でも面積が広く、エリア全域に18の湯が点在しています。このうち大半の温泉が集まるのが水上温泉郷。利根川の本流と支流に沿って、水上温泉を中心に、うのせ温泉、湯檜曽温泉、向山温泉、谷川温泉など、さまざまな温泉を楽しむことができます。このうち、特徴的な温泉地をいくつか紹介していきましょう。

温泉郷のメインとなる水上温泉

水上温泉郷の中心となる水上温泉は、利根川の渓谷に沿っていくつも旅館が並ぶ温泉地。JR水上駅から温泉街まで徒歩でアクセスできます。四季折々の渓谷美に出会え、川のせせらぎに耳を傾けながらのんびり散策でき、温泉街には足湯もあります。飲食店も多く、夜は温泉街に繰り出して、居酒屋やカラオケが楽しめるスナックでお酒を楽しめます。
日帰り温泉施設や、日帰り利用を受け付けている宿泊施設で入浴可能。日帰り専用の温泉施設は比較的価格がリーズナブルで気軽に利用できますが、施設によってはアメニティを自分で用意する必要があります。宿泊施設の温泉は入浴料がやや高く、日帰り利用できる時間を制限していることがあります。しかし、設備が整いアメニティが充実している点は魅力です。
●水上温泉へのアクセス:
上越新幹線・上毛高原駅から水上温泉までバス13分。JR上越線・水上駅から水上温泉街まで徒歩10分。

うのせ温泉

水上温泉から国道291号線を利根川上流に進むと、うのせ温泉があります。川に沿って3軒の宿がたたずむ風情のある温泉地で、古くは湯治場として親しまれていました。すぐ近くに大穴スキー場があり、その周辺に商店などが集まっています。
●うのせ温泉へのアクセス:
上越新幹線・上毛高原駅からバス約20分で水上駅。水上駅からバス4分でうのせ温泉。

湯檜曽川に面した湯檜曽温泉

国道291号をさらに進むと、利根川の支流となる湯檜曽川に入り、数件の宿が点在する湯檜曽温泉が広がります。川沿いに個性的な宿泊施設が点在し、宿ごとに温泉施設を備えています。谷川岳天神平スキー場から近く、夏は登山、冬はスキーの拠点に便利です。
●湯檜曽温泉へのアクセス:
上越新幹線・上毛高原駅からバス約20分で水上駅。水上駅からバス8分でゆびそ温泉街。JR上越線・湯檜曽駅から徒歩で温泉街へ。

アットホームな宿で過ごせる山向温泉

向山温泉は、奥利根スノーパークの山麓に広がる温泉地。利根川を挟んで民宿やペンションなどコンパクトな宿が点在しています。個人経営のアットホームな宿が多く、貸切風呂があったり、各部屋に専用風呂があるなど、温泉を満喫できるサービスが整っています。
●向山温泉へのアクセス:
上越新幹線・上毛高原駅からバス約20分で水上駅。水上駅からバス11分で奥利根スノーパーク入口。

谷川岳山麓に広がる谷川温泉

群馬県と新潟県の境にそびえる谷川岳が間近にせまる谷川温泉。温泉地は豊かな森の中に位置し、自然の美しい景観を損なわぬよう民家の屋根や壁の色を配慮するなど、住民が一体となって温泉街を守っています。日帰り入浴施設は、設備が整った町営の施設と、貸し切り利用ができる個人経営の小さな施設があります。
町営の日帰り温泉施設「湯テルメ谷川」は3つの源泉があり、谷あいを流れる川に面した露天風呂を備えています。清らかな川のせせらぎに包まれながら、ゆっくりと温泉が楽しめます。
●谷川温泉へのアクセス:
上越新幹線・上毛高原駅からバス約20分で水上駅。水上駅からタクシー約5分で谷川温泉。
text : Chiho Kuriyama

施設情報

みなかみ町観光協会

所在地
〒379-1313 群馬県利根郡みなかみ町月夜野1744-1
外部URL
http://www.enjoy-minakami.jp
備考
上越新幹線・上毛高原駅から徒歩0分

施設マップ


周辺エリアの記事一覧


観光関連の記事一覧

ぐるなび© Gurunavi, Inc.