みなかみエリアは周辺の村落にいくつかの酒蔵があり、谷川岳や水芭蕉など様々な地酒の銘柄があります。同じ銘柄でも、精米歩合や、米と米麹だけで作られているか醸造アルコールを添加しているかといった製法の違いで、純米酒、本醸造酒、吟醸酒などの種類があります。料理と合わせていろんな日本酒を楽しんでみましょう。

水芭蕉 純米大吟醸 翠

「水芭蕉」は群馬でメジャーな銘柄の一つ。普段使いできるタイプから高級なもの、季節の限定品まで幅広いラインナップを揃えています。「純米大吟醸 翠」は、柔らかで優しい白桃や洋梨のようなフルーティーで華やかな香味が特徴です。

谷川岳 純米大吟醸

群馬県を代表する名峰、谷川岳の名を冠したシリーズは、毎日飲んでも飽きない日本酒をイメージしています。純米大吟醸としては価格が良心的で、お土産やプレゼントに最適です。キリッとした辛口が特徴で、上品で清らかな味わいが楽しめます。

水芭蕉 純米吟醸辛口スパークリング

「水芭蕉」のスパークリング日本酒。エレガントな飲み口で、スパークリングワインを飲むように、フルートグラスで楽しむのがおすすめです。近年、スパークリング日本酒は人気が高まり、海外の方や女性にも好評です。

上越線ビール

JR上越線を走る蒸気機関車がラベルに描かれたクラフトビール。熟成期間を長くとり、コクとうまみで蒸気機関車の重厚感を表現。「JR東日本おみやげグランプリ」の地酒部門で金賞を受賞した人気品です。黒ビールとピルスナーの2タイプあり。

飲食店や宿でおいしい料理が味わえる

みなかみ町にある飲食店や宿泊施設では、郷土料理や地元野菜を取り入れたおいしい料理を用意しています。群馬県はこんにゃくの原料となるこんにゃく芋の収穫量が全国1位。みなかみエリアでも様々なこんにゃく料理が楽します。こんにゃくは低カロリーであっさりした味わいなので、味噌や醤油と合わせたり、油でいためるなどいろんな料理で楽しめます。一般的なこんにゃくとは異なる、風味豊かな生芋こんにゃくも有名です。

種類豊富なこんにゃく料理

スライスして刺身のように食べる、さしみこんにゃくというものがあります。つるつるとした食感でのどごしがよく、酢味噌や醤油のつけだれでおいしく味わえます。写真は、熊笹のパウダーを練り込んだ「熊笹さしみこんにゃく」。熊笹は食用やお茶、切り傷など、日本で古くから民間薬として使用されている身近な植物です。

海がなくても新鮮な魚介が味わえる

群馬県は海に面していませんが、物流が発達しており、温泉街のホテルや旅館で新鮮な海鮮料理を味わうことができます。写真はアカイカのカルパッチョ。カルパッチョは牛の生肉を使ったイタリア発の料理ですが、日本では生の魚介を使ったものが多くあります。

ラ・ビエール

「ラ・ビエール」は、本場ナポリのピザが味わえることで評判の人気店。専用釜で短時間で焼き上げたピザは、縁がさっくり、もっちりした食感。小麦粉の風味や味わいがぎっしりつまっています。水上のおいしい水でつくった生地をぜひ楽しんでください。

育風堂精肉店

新鮮で良質な食肉を使った料理を提供する、精肉店直営のレストラン。看板商品の長期熟成生ハム、はもんみなかみなど、店内の工房で作りたてのハムソーセージをいろいろなスタイルで味わえるメニューが揃っています。先代直伝レシピを守ったカツ丼は、分厚いロースカツに甘辛いタレをからめた、今も変わらぬ人気メニューです。

ワインと日本酒の専門店「瀧澤」

24時間空調管理した店内は、所狭しとワインや日本酒、たにがわ漬けが並んでいます。ワイン専用セラーや日本酒専用リーチインを完備し、店頭以外にも、ワイン保管庫と酒専用氷温庫を完備。群馬の地酒や熟成日本酒、直輸入ワインなど、厳選したお酒が揃っています。

小荒井製菓 生どら焼き

「生どら焼き」は、日本伝統の和菓子である「どら焼き」に生クリームを合わせるなどした、みなかみエリアの名物。数ある店舗の中でも小荒井製菓の生どら焼きはとても評判。吟味した北海道小豆をしっとり炊き上げた粒あんに、絶妙なバランスで生クリームを調和させ、ふわふわの生地でサンドした絶品です。

丸須製菓

まんじゅうは古くから日本で愛されている身近な和菓子。温泉街のおみやげとして人気です。創業約50年。温泉地の定番みやげの「おまんじゅう」をあえて掘り下げて、新しい旨さをおまんじゅうに与えるべく、日々製造に励んでいるこだわりのまんじゅう店です。看板商品の黒糖まんじゅう「仙ノ倉万太郎」は、口コミで人気が広がった逸品です。

バームクーヘン 菓子工房 GARBA

「GARBA」はみなかみ町にあるバームクーヘン専門店。本店のカフェでは、卵を贅沢に使用した焼き立てのバームクーヘンや、セガフレードザネッティのコーヒーが味わえます。スイーツはもちろんのこと、地ビールやランチも取り揃え、優雅な食事を楽しめます。

JACK THE TART FANTASY(ジャック・ザ・タルトファンタジー)

焼き立てのチーズタルトが味わえるおしゃれなお店。季節の素材をたっぷり使った、その時期だけしか味わえない焼きたてチーズタルトがたくさんあります。谷川岳の天然水を使ったオリジナルコーヒーなど、天然水の氷で味わう清涼感いっぱいのナチュラルソーダなど気になるドリンクメニューが豊富。

Bossa Nova Café

オーガニックカカオのみを使ったショコラ専門店。ボンボンショコラやショコラケーキなど、丹念に手作りしたたくさんのオリジナル商品を用意しています。
●みなかみエリアへのアクセス:
【電車】上越新幹線・東京駅から上毛高原駅まで最速で66分。
【車】関越自動車道・練馬ICから月夜野ICまで約90分、水上ICまで約100分。
text : Chiho Kuriyama

施設情報

みなかみ町観光協会

所在地
〒379-1313 群馬県利根郡みなかみ町月夜野1744-1
外部URL
http://www.enjoy-minakami.jp
備考
上越新幹線・上毛高原駅から徒歩0分

施設マップ

周辺エリアの記事一覧

観光関連の記事一覧

ぐるなび© Gurunavi, Inc.