富士山麓は複数のスキー場が点在するほか、さまざまな観光地でレジャーが楽しめる。とくに富士五湖エリアは富士山の展望が楽しめたり、湖でレジャーが体験できるなど人気の歓楽地。また、富士山とその山麓が世界文化遺産に認められたことで、国内はもとより海外から訪れる観光客も増え、富士エリアの魅力に伝えるレジャー施設がまずます充実傾向だ。富士山麓のスキー場は日帰り利用しやすいところが多いが、泊りで出かけて観光も満喫していこう。

富士山と河口湖を一望できる「富士山パノラマロープウェイ」

河口湖の東側にたたずむ天上山には、山腹に富士山がきれいに見える展望台があり、「富士山パノラマロープウェイ」を利用して手軽にのぼることができる。ロープウェイ乗り場は、河口湖駅から周遊バスか徒歩でアクセス可能。ロープウェイで3分の空中散歩を楽しみながら展望台に向かうと、富士山の雄姿と河口湖の全景をパノラマで見渡すことができる。また、天上山は昔話「かちかち山」の舞台と言われており、物語に登場するたぬきやうさぎをモチーフとしたオブジェも多い。観光客の安全・健脚を祈願した「うさぎ神社」や、素焼きのさ盃を的にあてて天上山の神様に諸願成就をする「かわら投げ」などもある。
展望台には富士山と向かい合うように「天上の鐘」が設置され、鐘越しに山が望めるフォトスポットとして人気を集めている。
展望台にたつ「たぬき茶屋」は、「カチカチ山」の昔話に登場する茶屋をイメージした和風の造り。店内では炭火で焼いた「たぬき団子」や「うさぎ団子」などの軽食や、富士山やカチカチ山にまつわるおみやげが充実している。冬季は茶屋の屋上にこたつが設置され、温まりながらゆっくりと眺望を楽しめる。こたつの1回300円(15分)で利用でき、みかんもセットでついてくる。茶屋では、

河口湖駅 ゲートウェイフジヤマ河口湖駅店 富士五湖の中心地

富士五湖エリアではさまざまな観光やレジャーが楽しめるが、2013年に富士山が世界文化遺産となったことで人気がさらに高まった。富士五湖エリアの玄関口ともいえる富士急行・河口湖駅には、駅舎にスーベニアショップ「Gateway Fujiyama(ゲートウェイフジヤマ)河口湖駅店」はが直結。富士山ならではの商品をメインに、山梨県の名品など魅力あふれるおみやげを販売している。駅からの電車やバスの待ち時間や、町の散策がてら立ち寄ってみよう。
うつくしい円錐型のシルエットをもつ富士山は、おみやげのモチーフにぴったり。店舗には菓子やグラス、石鹸、クッションなど、ありとあらゆる富士山グッズが取りそろえられている。
飲食コーナー「FUJIYAMA Cafe(フジヤマカフェ」では、カフェメニューやアルコールのほか、吉田うどんやほうとう、信玄餅をトッピングしたソフトクリームなど、さまざまな地元グルメが味わえる。店内からは富士山を見ることもできる。

アンソレイユ号

富士五湖のなかで山中湖の次いで大きい河口湖。湖には遊覧船「アンソレイユ号」が運航しており、河口湖駅から歩いて10分ほどで乗り場までアクセスできる。遊覧船でのんびり湖をめぐりながら、湖面から富士山を全容をきれいに眺めることが魅力だ。気象条件がよければ水面に富士山が映る「逆さ富士」を見れる機会もある。船内には3タイプのスペースがあり、1階はテーブルやソファーを設置したの船内客室、2階は360度で景色が楽しめるデッキスペース、そして1階後方にテント張りの屋根付きスペースが用意されている。
1階の船内客室では、大型モニターで富士山の四季を伝える映像が上映されており、
遊覧船の運航コースは湖畔から河口湖大橋をくぐって、鵜の島近くまで周遊しながら戻ってくるというもので、所要時間は約20分。年中無休で運航しているので四季折々の風景を楽しめる。

鳴沢氷穴

富士山麓には噴火によってできた洞窟が100個以上もあり、青木ヶ原樹海の東に位置ある「鳴沢氷穴」もそのひとつ。約1200年前に、富士山の側火山である長尾山の噴火によって溶岩が流れ込み、トンネルのような溶岩洞窟を作りあげた。地質学上的に貴重な存在として文部省の天然記念物の指定を受けており、シーズンを問わずたくさんの観光客が訪れる富士五湖エリアの人気観光スポットだ。総延長153mの竪穴型の洞窟で、15分ほどでめぐれるが、場所によってはしゃがまなくては通れないような狭い通路もある。受付でヘルメットで借りられるので安心だ。
洞窟の内部は平均気温が3度に保たれており、まるで冷蔵庫のよう。森に降った雨や雪解け水が地面にしみ込み、洞窟の天井から水滴となってしたたり落ちて、それが凍りついて氷柱となり、一年中、溶けずに残っているという。氷柱はライトアップされて幻想的。氷は夏から秋に少し溶けるが、1月からまた育ち、2~5月はもっとも大きくなるのだとか。
ブロック状の氷が積み上げられた場所は深層部。古くは洞窟にある天然氷を切り出してこのように貯蔵していたそうで、その様子を再現したものだという。洞窟は環状しているので周遊してスタート地点に戻ることが可能だ。河口湖周辺では富士山の展望だけでなく、自然や文化を感じられる観光スポットがたくさんある。さまざまな視点から富士山の魅力に触れみよう。
text_photo_chihokuriyama

施設情報

富士山パノラマロープウェイ

所在地
山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
外部URL
https://www.mtfujiropeway.jp/

ゲートウェイフジヤマ河口湖駅店

所在地
山梨県南都留郡富士河口湖町船津3641

鳴沢氷穴

所在地
山梨県南都留郡鳴沢村8533
外部URL
https://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/

施設マップ


周辺エリアの記事一覧


観光関連の記事一覧

インプレイ© ImPlay, Inc.