「女友達とだけで気軽に滑りに行きたい…」
「クルマはあるけど、遠いと疲れるし、雪道の運転が心配…」
「とりあえず日帰りで…」
「できれば晴れている時に滑りたい」
「友達はほぼ初心者レベルで、私も滑るのは超久しぶり…」
「レンタルがいい、のがいい(笑)!」
「スキー場だけど美味しいモノも食べたい!」
「もちろん帰りは温泉も入って…(笑)」

そんな“ほんのちょっとだけ”わがままなリクエストにもピッタリ当てはまる、おすすめのスキー場と言えば、日本で唯一の高速道路に直結している、佐久スキーガーデン「パラダ」だ!

女性にやさしいサービスや施設が充実!

佐久スキーガーデン「パラダ」は、上信越道・佐久平パーキングエリア(PA)から車で5分とアクセス抜群!昨年の台風被害から上信越道も完全復旧!佐久平PAまでは関越道・練馬ICからおよそ150㎞で、ゆ~っくり運転しても2時間ほどで到着できるので、女性でも運転は楽々!

ゲレンデは「北パラダスキー場」と「南パラダスキー場」と2つのエリアがあり、浅間山の素晴らしい眺望が楽しめる「北パラダ」がメインゲレンデとなる。「南パラダ」は高速道路を下りることなく佐久平PAから直接アクセス可能だが、北パラダへも佐久平PAのスマートインターから、わずか5分で到着。コースのバリエーションや施設の充実度からも北パラダを目指すのがおすすめ!
今シーズンは、スキー場全体をさらに「女性にやさしいスキー場」を目指して大幅にリニューアル。
駐車場を全面舗装し、センターハウスまでの移動が歩きやすくし、女子更衣室は改装&拡張で快適度を大幅にアップ。
レンタルも、すべて新品を導入。初めてや久しぶりで板やブーツ、ウエアを持っていなくても、気軽にパラダまで来ちゃって問題なし!
ゲレンデは初級中級向きのコースが全体の8割を占めている。とくにゲレンデ下部のコースは斜度が緩くて幅も広く、コース整備も万全。誰でも楽しく滑ることができる。
北パラダと南パラダは山頂で行き来することもできる。北パラダと南パラダで違った眺望や雰囲気を楽しみながら滑ることができるのもパラダの魅力のひとつ。ただし山頂付近はコースの斜度がきついところやコース幅が狭くなっているところもあるので気をつけよう。
ゆっくり滑って、撮影も楽しんで、友達との忘れられない思い出を残そう!
パークのアイテムも、パーク初心者向けに設定しているので、気軽にチャレンジしてみよう。

極ウマのピザで友達とのランチをさらに楽しく。絶品スイーツはもちろん別腹で!

友達とランチは、ワイワイやりながらシェアして食べられる激ウマのピザが、なんと言ってもパラダのイチ押し。運転手以外はもちろんアルコールもOK!
とりあえず“お約束”で頼んで欲しいのが「マルゲリータ」。生トマトと生バジルにチーズのコンビネーションはシンプルながら最強の美味しさだ。
いろいろなピザの味を楽しみたいなら、ハーフ&ハーフもピザもある。おすすめは「照り焼きコーン」。照り焼きソースとコーンの微妙な甘みが、まさに絶妙の美味しさ(笑)
ガッツリ滑って、ガッツリ食べたい派(?)にはドンブリ系のメニューもおすすめ。「高菜めんたい牛丼」や長野名物「ソースカツ丼」などは、男性だけに食べさせておくにはもったいないくらいの美味しさだ。
南パラダセンターハウス1階にある「BIRDS CAFE」では、味わい深いコーヒーやアルコール類はもちろん、至高のスイーツを楽しむことができるので、ランチ後や休憩時にも“積極的”に利用したい。
パラダ専属パティシエが作り上げる、自家製シュークリーム。パラダに来て良かったと、滑ること以外でも思ってしまうのは、このシュークリームを口に入れた瞬間かもしれない。温かい飲み物と一緒に、しばし幸せの時間を友達とかみしめてみよう!
パラダで1年中人気の高いソフトクリームもおすすめ。神津牧場の牛乳で作ったソフトクリームは、寒くても、なぜか食べたくなる、一度食べたらまた何度でも食べたくなる美味しさだ。

楽しく滑った後のお楽しみ、温泉・岩盤浴・マッサージ。これで帰りの運転も元気いっぱい!?

楽しく滑った後は、南パラダエリアへクルマで移動し「平尾温泉・みはらしの湯」へ。21時まで営業しているので、リフト終了までたっぷり滑ってからでも十分に楽しめるし、週末なら渋滞の具合も見ながら時間調整をして、食事処で夕飯を済ませて帰路につくこともできる。
温泉(大人800円)とは別料金(500円)になるが、女性に人気の岩盤浴も楽しめるので、ゲレンデをちょっと早めに切り上げちゃってもOK!
さらに癒やされたい、身体のメンテをして帰りたければ「癒し処*天空」も利用しよう。オイル系のマッサージや指圧、足裏を刺激して身体を簡単にリフレッシュできるフットマッサージ、角質ケアなどのメニューを用意している。
最後は佐久平PAで、友達と楽しくお土産選びでフィニッシュ。高速道路のPAとあって品揃えが充実。地元の特産品などもあったり見ているだけでも楽しいので、ぜひ立ち寄ってみよう!
Text by Tomohiro WATANABE

佐久スキーガーデン「パラダ」

高速道路のパーキングエリア(上信越道・佐久平PA)からアクセスできる日本で唯一のスキー場。アクセスが抜群に便利で、雪道運転が不安なファミリーや女性でも安心。コースは初・中級向きでレンタルやスクールも充実。温泉施設もあり、すべてを高い満足度で楽しめる
text by Tomohiro WATANABE

施設情報

佐久スキーガーデン「パラダ」

所在地
〒385-0003 長野県佐久市上平尾2066-1
外部URL
https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0105s.htm

施設マップ


周辺エリアの記事一覧


スキー&スノーボード関連の記事一覧

インプレイ© ImPlay, Inc.