関越自動車道・練馬ICから約150Km、上信越道・佐久平パーキングエリア(PA)に隣接しアクセスが超便利な佐久スキーガーデン「パラダ」。昨年の台風被害にあった上信越自動車道も完全復旧して安心安全にアクセス可能!
PAにも直結している日本で唯一のスキー場としても有名で、クルマの運転に自信がなくても、ほぼ高速道路の運転なので安心なのと、積雪のある山道を運転しなければいけないという心配も必要ない。

ゲレンデが緩斜面中心ということからもファミリー層から特に人気を集めているが、今季は内容がさらに充実。家族みんなで一日中楽しく遊べる、パラダの魅力を紹介していこう!

アクセス最高、晴天率もバッチリでファミリーにおすすめ!

パラダのメインゲレンデとなるのは浅間山の素晴らしい眺望も楽しめる「北パラダ」。
コースのバリエーションが多く、キッズパークの充実度の高さ、そしてキッズスクールが開校しているのも北パラダのみなので、ファミリーは北パラダを目指そう。北パラダへは佐久平PAのスマートインターを出て、わずか5分で簡単にアクセス。南パラダと山頂で連絡しているので、滑って行き来することも可能。
佐久スキーガーデン「パラダ」は、「北パラダスキー場」と「南パラダスキー場」にエリアの2つに大きく分けられていて、「南パラダ」へは、高速道路を下りることなく上信越道・佐久平PAの駐車場にクルマを停め、「ジャンボエスカレーター」でダイレクトにゲレンデへアクセスすることもできる。
パラダのマスコットキャラクターは「かぶ太くん」。キャラのモチーフは見た目どおり、子供たちが大好きなカブトムシだ。今シーズンもイベントなどで一緒に楽しく遊べることがあるかも!?
もともと、ファミリーに向けてのサービスがかなり充実しているパラダだが、今シーズンはスキーもボードも、そしてブーツもウエアもレンタルをすべて最新モデルで用意。

子供用のお手洗いもリニューアルしたり、レストランのメニュー表示も子供の目線に合わせて、低い位置に表示するなど、さらにきめ細かな配慮で子供たちの笑顔になるタイミングがさらに増えそうだ。

子供たちに安心のゲレンデ&キッズパーク。スキースクールも3歳からOK!

パラダのゲレンデは全体の80%が初級〜中級者向けの緩斜面、中斜面で構成されていて、どのコースからもセンターハウス前に戻ってくるレイアウトだから、子供たちだけでも安心して滑ることができる。
山頂からのコースは、一部少し斜度がきついところやコース幅が狭くなっているところもあるので注意。
子供たちは遊びの天才。滑れなくても、パラダのキッズランドならソリ遊びや雪遊びで1日楽しく遊べちゃう!
入場料(1500円)を払えば、ソリ遊び用のソリは使い放題、フワフワ遊具も遊び放題で、自由に遊ぶことができる。

昨シーズンから登場して早速大好評となった「雪のメリーゴーランド」は1回500円で利用可能。キッズランドの入場料と雪のメリーゴーランド・トランポリンが何回でも利用できるパック券は、なんと1800円と超お得なのでおすすめ!
パラダのキッズパーク「キッズランド」は、一般のコースからセパレートされた場所にあるので安全安心に遊ぶことができる。センターハウスに近く、広さもたっぷり!
パラダのキッズスクールは専用のレッスンバーン、専用のスノーエスカレーターを使って、楽しく、早く上達できると評判が高く、リピート率が高いことでも有名だ。
ナヌークキッズレッスンは初めてのスキーデビューを、オリジナルのレッスンメニューでしっかりとサポート。3歳から受講できる。
センターハウス前でナヌークキッズレッスンが行なっている楽しい準備体操も、もはやパラダの風物詩的存在。子供たちのお父さんやお母さんだけでなく、周りにいるスキーヤーやスノーボーダーたちまで思わず笑顔で、身体を動かしたくなってしまうと言われている。
スノーボードのレッスンは小学生から受け付けている。
レッスンバーンはスクールのレッスン時間以外は、一般の利用もできる。ちょっと試しに滑ってみたい、レッスンの前後にちょっと練習したいときなどにおすすめだ。

たくさん遊んだ後はお腹がペコペコ。絶品のピザやスイーツで大満足!

たくさん滑って、たくさん遊んだら、お腹もペコペコになる。
ランチは絶品のピザがおすすめ。大人だけでなく、子供たちも大好きなピザはシェアして食べられるから、ファミリーにピッタリ!
ファミリーから人気が高いのは、「照り焼きコーン」のハーフ&ハーフのピザ!
老若男女を問わず幅広い人気を誇る「マルゲリータ」もおすすめ
お母さんや子供たちには、ランチ後のデザートや休憩時のおやつとして、ぜひ食してほしいのが「シュークリーム」だ。パラダ専属パティシエが作った絶品スイーツ。パラダでしか食べられないから、食べておかないと絶対に後悔するほどの美味しさだ!

来てから帰るまで充実の1日を過ごせるパラダ。温泉にお土産選びも楽しい!

南パラダには日帰り温泉施設「平尾温泉・みはらしの湯」がある。みんなでスキー・スノーボードを満喫した後は
、温泉で疲れを癒やして帰ることも簡単。もちろん高速道路直結のスキー場だからこそ時間に余裕ができた分、ゆっくり温まっていこう!
みはらしの湯の営業時間は21時まで。自家製の信州そば・御膳・定食・丼ぶりなど、何を注文しても美味しいと評判の食事処がオススメ!週末で高速道路が渋滞しているときなどの時間調整にも是非!
内風呂は広く、炭酸風呂や替わり湯にサウナまであり、大人800円、子供400円と料金もリーズナブルなのが魅力的。
お母さんなど女性に人気の岩盤浴を楽しむこともできる。ただし利用は高校生以上で料金が別途500円必要(岩盤浴衣SET付)。リクライニングコーナーも利用OK!
帰りがけにはPAの売店でお土産を購入することもできる。楽しかった思い出と一緒に、ぜひお土産も購入しよう。高速道路のPAなので、いろいろな特産品などもあって種類も豊富なのがうれしい。
Text by Tomohiro WATANABE

佐久スキーガーデン「パラダ」

高速道路のパーキングエリア(上信越道・佐久平PA)からアクセスできる日本で唯一のスキー場。アクセスが抜群に便利で、雪道運転が不安なファミリーや女性でも安心。コースは初・中級向きでレンタルやスクールも充実。温泉施設もあり、すべてを高い満足度で楽しめる
text by Tomohiro WATANABE

施設情報

佐久スキーガーデン「パラダ」

所在地
〒385-0003 長野県佐久市上平尾2066-1
外部URL
https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0105s.htm

施設マップ


周辺エリアの記事一覧


スキー&スノーボード関連の記事一覧

インプレイ© ImPlay, Inc.