群馬県にあるホワイトワールド尾瀬岩鞍。首都圏からクルマで約2時間とアクセスが便利で、ゲレンデデビューの子供から上級者まで、年齢や技術レベルに関係なく楽しめるコースを揃えた、関東最大級の規模を誇る人気スキー場だ。ベースからゴンドラで一気に山頂までアクセスすることができ、山頂からは西には武尊山、東には関東以北最高峰となる日光白根山の眺望が素晴らしい大パノラマで楽しめる。
ベースには直営ホテルが2軒あり、リーズナブルにもエレガントにも至福のリゾートステイを満喫できる。滑って良し、食べて良し、泊まって良しで、ワンランク上質な尾瀬岩鞍“クオリティ”は気の合う友達との女子旅にもバッチリ。冬の楽しい思い出を作りに、尾瀬岩鞍へ行ってみよう!

空もコースも広く、雪質最高。滑る気持ちよさはピカイチ!

広大なゲレンデを思う存分に楽しめるように、ゴンドラを中心としてリフト11基が効率良く架かり、機動力の高さも尾瀬岩鞍の魅力のひとつ。尾瀬岩鞍が初めてでも初めてでなくても、まずは「岩鞍ゴンドラ・スーパーウエイ」を使って、ベースから一気に山頂駅へと向かっちゃおう。
6人乗りのゴンドラは全長1,900m、山頂までは約10分で到着。標高が上がるにつれ、広がっていく絶景に気分もアゲアゲ!
ゴンドラ山頂駅の標高は1,675m。天気が良ければ、武尊山や日光白根山のなど、圧巻の大パノラマが楽しめる。思わず滑りに来たことすらも忘れてしまいそうな感動の絶景を前に、しばし撮影タイム。
山頂駅からは西山エリアや国体コース方面へのルートもあるが、何はともあれ、尾瀬岩鞍に来たら絶対に滑ってほしい人気No.1コース「ミルキーウェイ」を攻めてみよう!
開放感に溢れ、適度な斜度が続くミルキーウェイは一度滑れば、その楽しさから、なぜ人気No.1に選ばれるのか理由がわかるはずだ。
コース脇の白樺もコースの美しさを演出。空の青と雪の白の美しいコントラストに、遠くまで続く山並みやたくさんの木々がアクセントとなって、より深い感動を生むのだ。
ベースまで滑り降りたら、またゴンドラでリピートするのももちろんOKだが、まだちょっと滑走に自信がなければ第3クワッドリフトに乗って、ファミリーや初級者に人気のロマンスコースへ向かおう。
リフト降り場近くのレストラン「オクタ」はスキー場の中心的存在。ここに向かって尾瀬岩鞍の名物コース、人気コースが集まってくるレイアウトになっているので待ち合わせポイントとしてもおすすめだ。
オクタに向かって伸びている「エキスパートコース」。このコース上部には尾瀬岩鞍で最大斜度となる40°もの急斜面が待ち受けている。
オクタ付近からスタートする、超ワイドな「ロマンスコース」。コース幅が広いので初級者や小さな子供のいるファミリーにも安心。スクールなどの基本レッスンにも、よく利用されている。
尾瀬岩鞍は豊富な降雪量と極上の雪質が魅力で非圧雪コースも用意されている。ゆえに降雪後はパウダー滑走も楽しめる。
上級者の多くは西山エリアの非圧雪コースや「国体男子コース」など、より良い雪を求めてゲレンデ上部を目指すが、「チャンピオンBコース」は斜度がそれほどきつくはないので中級者でも滑りやすく、競争率も少ないのでノートラックを楽しめるチャンスが多いかも!

たくさん滑ればお腹もペコペコ。美味しい食事も楽しみ!

広いゲレンデにはスキー場直営のレストランが5軒ある。ベースにある「ホワイトスクエア」は和食中心の定食メニューが人気のレストランだ。
旨味たっぷりの三元豚を、豪快に、分厚く使ったロースカツ定食は大人気。ガッツリ食べたい人におすすめ。
ちょっと懐かしさを感じるメニューの「すいとん」も人気。もう1品食べたい時や、小腹が空いた時にもおすすめだ。
大根や人参などの野菜だけでなく、マイタケなどのキノコも入って、ヘルシーな美味しさがたまらない。そして寒い時には身体をしっかり温めてくれると、女性に大好評。
次は、待ち合わせ場所にもおすすめと紹介した「オクタ」。ここでは尾瀬岩鞍イチ押しの「カレー」メニューが豊富で、子供から大人まで、男女を問わず大好評。
一番人気は、尾瀬岩鞍のオリジナルカレーの上に、たっぷりのチーズと野菜をトッピングし、オーブンで焼き上げた「焼きカレー」。スパイシーなカレールーと焦げ目のついたチーズのハーモニーが、まさに絶品。
ビッグサイズの「焼きカレー」もあるので、女性なら友人とシェアして食べるのもおすすめ。驚くほどのボリュームで、「食べきれるか」と困りながらも、笑わずにはいられなくなる。食べる前に、しっかりと写真を残しておこう。
最後は、休憩&軽食のおすすめスポット。岩鞍リゾートホテル内にある、カフェラウンジ「モンブラン」だ。温かい飲み物が付いてくる「ワッフルセット」がおすすめ。温かいワッフルと冷たいアイスクリームのコンビネーションは、疲れた身体に沁みる美味しさ!

宿泊すれば、楽しい思い出をもっとたくさん残せる!

アクセスが良いから日帰りでも楽しめるが、尾瀬岩鞍の楽しさをトコトン味わうなら、宿泊するプランがおすすめ。もちろん泊まる宿はゲレンデベースにある「岩鞍リゾートホテル」がイチ押し!
フロント前のラウンジは吹き抜けで、天井が高くて安心感を感じるのか、非常に居心地がいい。尾瀬岩鞍のスキー場から湧き出る名水を使って煎れたコーヒーを飲むこともできる。
ホテル内の大浴場は、源泉の「市山の湯」を使った温泉。女性にうれしい美肌効果をはじめ、疲労回復など効能豊か。疲れた身体を芯から温めて、日頃の疲れやストレスも癒やしてくれるはず。
夕食も期待を裏切らない美味しさ。地元片品村の食材と四季それぞれの旬な食材を組み合わせた料理が味わえる。
岩鞍リゾートホテルと同じく、ゲレンデ内にあって便利な「岩鞍ハウス」も直営の宿。リーズナブルな値段設定が魅力で、2泊以上連泊して滑りを楽しみたいなら、こちらもおすすめ!

おトクに遊べるレディースデー。キャッシュレスにも対応で快適!

毎週火曜日は、女性がお得に遊べる「レディースデー」。月曜日の夕方に配信されるLINEクーポンを利用すると、リフト券が通常5,000円のところ、3,900円と、1,100円も割引となる。
さらに、日帰り利用もできる岩鞍リゾートホテル内の温泉「市山の湯」も、火曜日は女性なら通常700円が半額の350円でOK!
またリフト券の購入やレストランでの食事の支払いなど、尾瀬岩鞍の直営施設では現金だけでなく、クレジットカードはもちろん、スマホなどのQR決済や電子マネーも利用できる。財布を持たずともスマホがひとつあれば、事足りてしまうというわけだ。
SuicaやPasmoなどの交通系IC決済にも対応している。

心配無用、コロナ対策もバッチリ!

もちろん、尾瀬岩鞍ではコロナ対策もバッチリ対応。広大なゲレンデは、自然とソーシャルディスタンスは取れるので心配無用だが、レストランなどの施設内ではアルコール消毒液を設置しているのはもちろん、定期的な清掃・消毒・換気を強化して行なうなど、対策はバッチリ。食事のテイクアウトメニューも直営の各レストランで用意している。
第2駐車場(日帰り用)には、週末に「岩鞍パン工房」がオープン。天然酵母を使用した、独特の風味&味が楽しめるパンなどを購入し、自分のクルマに戻って、車内などで食べることもできる。
第2駐車場はゲレンデから少し離れているが、雪があればゲレンデから滑って駐車場まで戻ることができるし、食べ終わってゲレンデに戻るのもシャトルバスが運行しているので安心だ。
また岩鞍リゾートホテルや岩鞍ハウスでは、当日、部屋が空いていれば、有料で「貸切り休憩室」として利用することができるサービスを行なう。レストランのテイクアウトメニューはもちろん、お弁当などの食事の持ち込みもOKだ。予約することはできず、当日の朝8時より各フロントで申し込みが必要となる。人数に応じて、使える部屋の大きさも変わってくる。岩鞍リゾートホテルの部屋を利用する場合、温泉も利用できるのがうれしい。
岩鞍ハウスは貸切り休憩室の利用料もリーズナブル。岩鞍リゾートホテルの温泉は割引料金で利用することができる。
岩鞍ハウスの部屋には「ミニキッチン」が付いているので、簡単な料理ならできる。利用時間もホテルより2時間長く17時まで部屋を使うことができる。
他にも、尾瀬岩鞍では各業界団体が定めるガイドラインに沿ったコロナ対策を講じている。その他の対策については、公式ホームページを参照してほしい。

尾瀬岩鞍では利用者とスタッフの健康と安全を守るため、以下の基本3原則に留意した上で、少しでも楽しく滑れる環境を整えてくれている。
利用者も自身の体調管理を万全にした上で、安心して楽しもう!  

●尾瀬岩鞍の新型コロナウイルス対策における3原則
1.お客さまと施設スタッフを含む尾瀬岩鞍リゾートに関わる全ての人の健康管理に留意する
2.衛生的な施設や設備を提供できるよう定期的な清掃・消毒・換気を強化し、各施設に手指消毒のためのアルコール消毒液を設置する
3.ソーシャルディスタンスと十分に換気された空気環境を確保する

●貸切り休憩室の問い合わせ先
岩鞍リゾートホテル/電話0278-58-7131
岩鞍ハウス/電話0278-58-7717  
Photo & Text by Tomohiro WATANABE

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

群馬県片品村にあるホワイトワールド尾瀬岩鞍は、関東最大級の広大なエリアが魅力で初心者から上級者までレベルを問わず楽しめる16コースがレイアウト。
専用エリアでユニークなレッスンを行なっているキッズスクールもあり、ファミリーからも大好評。ゲレンデ内には2つの直営ホテルを併設。アフターの楽しみのひとつである温泉は、日帰り利用もOK!

施設情報

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

所在地
〒378-0412 群馬県利根郡片品村土出2609
外部URL
http://www.oze-iwakura.co.jp/ski/

施設マップ


周辺エリアの記事一覧


スキー&スノーボード関連の記事一覧

インプレイ© ImPlay, Inc.