世界中からパウダージャンキーが訪れるニセコは、パウダー競争率も非常に高い。そこでオススメしたいのが、思う存分パウダーを楽しめるCATツアー!数あるツアーの中から、今回はニセコHANAZONOリゾートが手掛ける『NISEKO WEISS POWDER CATS』に潜入!!

CATツアーとは??

スキー場の圧雪等に使用される雪上車に乗り、その日最もコンディションの良いポイントへ連れて行ってもらえるのがCATツアー。ゲレンデのようにパウダー争奪戦はないし、BCのようにキツいハイクアップも一切なし。今回紹介するのは、ニセコワイスという山を終日貸し切りにするツアーなので、コンディションが良ければ終日パウダー三昧間違いなし!参加者のレベルに合わせてポイントを選んでくれるので、パウダー滑走ができれば誰でも参加可能。

外国人スタッフによる丁寧な対応

ツアー客のほとんどが外国人なので、もちろんガイドも外国人。出発前に、ツアー概要や注意点、ビーコン(レンタル無料)の使用方法など丁寧な説明がある。英語での説明となるが、日本人ガイドによる通訳もあるのでご安心を。

オリジナル黒塗りCATでパウダー天国へ!

HANAZONOリゾートから移動した先で待っていたのは、噂のオリジナル黒塗りCAT!通常の圧雪車とは一線を画すカッコよさで、ツアーへの期待も高まる!!
CATで山を登り、約10分でポイントに到着。
この日はコンディションが良く、適度に湿度があり踏みごたえのある、ニセコならではの気持ち良いパウダーを堪能! もちろん、参加者全員がノートラックバーンを滑走。
メンツル極上バウターを楽しんだら、降りた先で待機してくれていたCATに乗り込み別のポイントへ移動。
車内では、マップを見ながら各エリアの説明をしてくれたり、ガイドの方がパウダー滑走のアドバイスもしてくれる!中には気分が良くて歌いだす陽気な参加者も(笑)
毎回別のポイントへ運んでくれるので、再びノートラックバーンに出会うことができる。時間の許す限りコレを繰り返すという、なんとも贅沢なツアーだ。

至れり尽くせりのランチ付き♪

午前中の滑走を終えたらランチタイム♪ バックカントリーのようなフィールドで滑れるにも関わらず、一度ブーツを脱いでゆっくり昼食をとる事ができるのは嬉しい!食後にはコーヒー・紅茶も用意されている、至れり尽くせりのツアーだ。

午後も引き続きパウダー天国へ!!

午前中と同じように午後もパウダー天国へ。参加人数が最大12名なので、滑っても滑ってもパウダー三昧!
オープンバーンからちょっとした起伏で遊べるポイントまで、ワイスを知り尽くしたガイドが様々なエリアへ連れて行ってくれるので、パウダー好きなら大満足間違いなし。1日に1ツアーのみなので予約は必須。特にハイシーズンは混み合うので、早めに予約しよう!

<予約・問い合わせ>

ニセコ HANAZONOリゾート
電話: 0136-21-6688
Eメール: NWPC@harmonyresorts.com
https://hanazononiseko.com/ja/winter/activities/weiss-cat-skiing
予約はツアー希望日の前日4:00PMまで受付可能。

photo & text: Natsuko Saito

施設情報

ニセコHANAZONOリゾート

所在地
〒044-0082 北海道虻田郡倶知安町岩尾別328-1
外部URL
https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0945s.htm

施設マップ


周辺エリアの記事一覧


スキー&スノーボード関連の記事一覧

ぐるなび© Gurunavi, Inc.