市内に10ものスキー場を有するウィンタースポーツの盛んなまち、新潟県南魚沼市。そんな南魚沼市への移住体験イベントが開催された。

南魚沼市 移住コンシェルジュ in 渋谷

2018年12月8日、渋谷のイベントスペースで「南魚沼市 移住コンシェルジュ in 渋谷」と題したイベントを実施したところ、定員を超える50名以上の参加者が集まり、一自治体のイベントとしては異例の参加人数となった。
司会は南魚沼市女子力観光プロモーションチームの高野友香さん。パネリストには東京から移住をし、現在は南魚沼市議会議員のスノーボーダーで山岳ガイドの永井拓三さん、移住生活中のプロスノーボーダー田中幸さん、松井英子さんらによるトークショー形式で、南魚沼市の概要説明、特産品など様々な魅力、そして移住に関するリアルな現状などを説明。南魚沼市は雪の魅力で移住を促進していることを語った。
このような機会でしか聞けない話も多く、みんな真剣に耳を傾けていた。質疑応答の時間も設けられ、移住や南魚沼に関して疑問に感じていること、不安に思っていることなどを納得いくまで質問していた。
南魚沼市へ実際に移住した方のドキュメンタリーショートムービー「雪ふるまち 南魚沼市」の上映もあり、移住に関する見識がとても深まったのではないだろうか。
イベントの最後には懇親会が開かれ、南魚沼産のコシヒカリで作られたおにぎりや、地ビールなどが振る舞われた!南魚沼の食文化の魅力もアピール。みんなの前では聞きにくかったことを個別でスタッフに質問したり、参加者同士でもいろいろと意見交換がされ、親睦が深まっている様子だった。
イベント参加者には「六日町八海山スキー場 バックカントリーツアー無料ご招待(先着20名)」という嬉しいプレゼントがあり、その場で申込みを行う人も多く見られた。

南魚沼市 魅力体験ツアー

2019年1月30日、2月3日の2日間で、南魚沼市の魅力を肌で感じる現地体験ツアーを開催。渋谷のイベントに参加した人しか体験することができない特別なツアーだ。

午前中は「六日町八海山スキー場」にてバックカントリーツアーに無料ご招待!地元の山岳ガイドによるバックカントリーガイドサービス「TRIFORCE」の協力/協賛のもと行われた。
六日町八海山スキー場と提携しているTRIFORCEのツアーだけが入ることができるプライベートエリアへ歩みを進めると、最高のコンディションもプラスされ、みんなの顔には笑顔しか無かった。順番に滑走準備を整え、いよいよ極上のパウダーバーンにドロップイン!!南魚沼市に住むとこのような場面が年に何度も訪れることを実感。
そこにはただただ最高の雪と斜面が、私たちを待ってくれていた。もちろんノートラックのオープンバーン!歓喜の雄叫びが響いたことは言うまでもない。地形を知り尽くしている熟練ガイドだからこそ、その日のコンディションを考慮しベストコースへ案内することができるのだ。
今回のバックカントリーツアーは比較的人数が多かったが、それでも滑り尽くせない広大なバーン。本当に特別で贅沢な時間だった。
オープンバーンを滑り終わると、地形がむき出しのアドベンチャーなラインを滑りおりていく。少し苦労している人もいたが、これも山滑りの醍醐味だ!
今回のコースはシーズンを通して数回しか行かないという特別なコースで、帰りは車でスキー場まで戻る。スキー場に戻り昼食を取ったら、次は市内巡りがスタート!

移住を検討する際には、実際にそこで生活した時のことをイメージしておきたいので、主要な生活必需エリアを見ることが目的だ。生活とリンクした現地でのツアーは移住をイメージするためには必要な情報。それを南魚沼市移住推進協議会の方から本音で語ってもらえるのは嬉しい。
まずは魚沼基幹病院を見学。南魚沼市はメディカルタウン構想の元で、市民病院/魚沼基幹病院などの大型の救急/総合病院と、中規模の病院や診療所をネットワーク化する「うおぬま米・ネット」があり、医療体制も充実している。
次に美術館と公園。
南魚沼市は、都市と自然環境が近くにあるので美術館のカフェでコーヒーを飲みながら山の景色を見ることだって日常のこと。
学校、保育園。
市内には28の保育園/認定こども園と19の小学校、4つの中学校のほかにも特別支援学校があり、教育環境としては申し分ない。また、自然環境が近いことが地域の教育の魅力だ。
最後に三国街道塩沢宿「牧之通り」。
ここは多くの観光客が訪れるスポット。景観を大切にし、まちづくりをしている南魚沼市の代表的な場所。電柱を地中に埋設させ、美しい街並みを保っている。

スキー場でのバックカントリー体験から、南魚沼の市内巡りまで、非常に濃厚で充実した1日だった。

▼イベントに密着したショートムービーも公開中▼
第1回がとても好評だったことと、スケジュールが合わず参加できなかった方からの強い要望もあり、第2回の開催が急遽決定!
第2回は3/4(月)の19:00〜開催されるので、仕事終わりに気軽に参加できそうだ。(イベントは終了しています)
詳細、参加予約はこちら ▶︎  https://www.facebook.com/events/376792859806343/
▪️南魚沼市 公式サイト「南魚沼で暮らす」 http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/ijyuteijyu/index.html

スキー&スノーボード関連の記事一覧

ぐるなび© Gurunavi, Inc.