友達と、家族と、彼氏・彼女と。せっかく白銀の世界に足を運ぶなら、滑るだけじゃなくていろいろ楽しみたいもの。食事も温泉もお酒もって欲張りなあなたのために、快適に泊まれる宿泊施設を完備した面白いスキー場、教えちゃいます。

また、今回は猪苗代・磐梯エリアのスキー場を紹介するが、その際に是非とも活用したいお得なキャンペーンがある。それはETCカードの利用で高速道路の通行料金が割引されるキャンペーン、ドラ割「ウィンターパス」だ。本記事の最後には、そのお得度合いや、利用方法も紹介しているので、チェックしてみよう。

豊富なコースとパークが揃う東北屈指のスキー場「星野リゾート アルツ磐梯」

バリエーション豊富な全22コースを有する、東北最大級のスキー場として名高い星野リゾート アルツ磐梯。
日本百名山の磐梯山、そして猪苗代湖が一望できる絶景を臨みながら滑ることができるこのスキー場には、ビギナーからトッププロまでが満足できるパークアイテムが充実している。
かつてスノーボードの国際大会が開かれていた実績を持ち、また、平昌五輪スロープスタイル&ビッグエアに出場した鬼塚雅選手が練習に訪れることが、そのクオリティの高さを示す。さらに、整地された気持ちのいいコースを提供するために圧雪に力を入れている。多くのスキーヤーからも愛されている理由がここにある。

スキーインスキーアウトできるスタイリッシュな「磐梯山温泉ホテル」

あの星野リゾートが手掛けるスタイリッシュな磐梯山温泉ホテルに、スキーインスキーアウトできる。冬季シーズン中のチェックアウトは13時までと長めに設定されており、さらに、チェックアウト後でも大浴場が利用できるという滑り手にとって嬉しすぎるサービスも。
温泉以外にも、スパや温水プールが完備されており、さらに旅のスタイルに合わせてあらゆる部屋のタイプを選べる。磐梯の自然や会津文化に触れながらの滞在を楽しめるぞ。

また、宿泊者特典として、小学生以下のお子様のスキー、スノーボード、ウエアがレンタル無料になるので、ファミリーはお見逃しのないように。

会津の歴史に触れながら郷土料理を楽しむ

夕朝食ともにビュッフェスタイル。夕食では日替わりのメイン料理がライブキッチンで一皿一皿用意され、会津の郷土料理「わっぱ飯」や「こづゆ」、そして、打ち立ての蕎麦などが楽しめる。朝食は和洋食に加え、郷土の名物料理「朝ラーメン」や「まんじゅうの天ぷら」など、ライディング前の胃袋を満たすには十分すぎる内容だ。

また、会津全30蔵の日本酒からホテルの利き酒師が厳選した地酒を取り扱う「会津SAKE Bar」がラウンジで左党を待ち構える。館内では会津の郷土玩具である「赤べこ」や「起き上がり小法師」の絵付け体験ができるなど、どっぷりと会津カルチャーを堪能できるのも魅力。

最高級の雪質を誇るビギナーに優しいスキー場「グランデコスノーリゾート」

スキー場のベースで標高が1,010mあり、トップは1,590m。標高の高さに加え、北西の季節風が日本海で水蒸気を補給して奥羽山脈にぶつかることで上昇し、高度が上がると水蒸気量が低下するため、グランデコスノーリゾートが位置する裏磐梯エリアに舞い落ちる雪は軽い。その雪を「神雪」と呼んでいる。
そうした最高級の雪質に恵まれたコースを最長で4.5kmも楽しむことができ、さらに言えば、初中級コースが85%を占めているため、ビギナーが上達できる国内有数のスキー場と言って過言ではない。そうは言いつつも「神雪ゾーン」と称された非圧雪コースも用意されているので、パウダーラバーにもオススメだ。

スキー場直結のラグジュアリーな「裏磐梯グランデコ東急ホテル」

標高1,000mの高原リゾートホテルが、非日常的な空間を演出する。
スキー場と直結しており、2年がかりのリニューアルを合わせて、2019年12月には全客室の7割以上が贅沢な空間へと生まれ変わった。単純泉で肌にやさしい温泉は、宿泊客であればチェックイン前後の利用も可能。身体を温めてから滑ることも、滑り終えて冷えた身体を温めてから帰路につくのも悪くない。

夕食は、フレンチ・和食から選べる本格的なコース料理をラグジュアリーな空間で食べられる。

さらに、裏磐梯エリアで唯一プールを完備している。また、宿泊者はゴンドラの優先乗車特典が付いたリフト券を購入できるのもうれしい。週末など混雑している場合でも、並ぶことなくゴンドラに乗車できる優先レーンを利用することができる。

リラックスできるひとときを演出

チェックイン後、またはライディングを終えて一服したいとき、落葉森林を臨むティーラウンジでお茶を楽しむことができる。桑の葉や柿の葉など数種類の茶葉から、その日の気分に合わせてチョイスしたい。もちろん、宿泊者は無料だ。

ライディングで疲れた身体を癒やすべく、足裏を刺激する英国式リフレクソロジーと、オイルでやさしくもみほぐすアロマトリートメントのマッサージが受けられる「グリーンハーモニー」もチェックしておきたい。事前予約が必要。以外にも、今話題のベストセラーなど常時300冊以上の本を取り揃えた「森の図書館」、「バーコンコード」ではオリジナルカクテルを楽しめる。

極上の雪が降り積もったゲレンデを妥協なくメンテナンスする「箕輪スキー場」

ベースエリアの標高が福島県内一の1,050mを誇り、「プレミアムスノー」と名づけられた極上の雪を味わえる。名だたるスノーボーダーたちもお気に入りのスキー場として名前を挙げるほど。
東北自動車道や磐越自動車道の最寄りインターチェンジから約30分の距離に位置し、すべて国道を通るので比較的除雪がしっかり行われているため、好アクセスと言える。駐車場が全日無料で利用できるのもうれしいポイントだ。
ピークの標高は1,500mと、猪苗代磐梯エリアでは屈指の高さを誇り、そのうえでコース全体の8割に人工降雪機を完備している。東北でもっとも早いシーズン開幕を常に目指しているスキー場だ。

ゲレンデまで0分「プルミエール箕輪」

スキー場に隣接しており、ゲレンデまで徒歩0分という好立地が魅力のホテルプルミエール箕輪。
客室は全90室を用意しており、3名まで利用可能なスタンダードルームから、6名まで利用できる100㎡超のロイヤルスイートルームに至るまで、多様なニーズに応えてくれる。
大きな窓から景観が楽しめる開放的なメインダイニング「サン・ダルジャン」、落ち着いた和の雰囲気が漂う日本料理レストラン「る・ばんだい」など、プレミアムスノーを滑った感想を語り合いながら舌鼓を打つ贅沢な時間が過ごせること請け合い。

豪華絢爛な見た目だけでなく“水”がやさしい

吹き抜けのロビーは豪華絢爛であり、洗練された贅沢空間を演出しているが、大自然の恵みを感じられることがこのホテルの醍醐味と言えるだろう。
標高1,718mの箕輪山の渓谷を流れる天然の清流から取水した超軟水を、大浴場から客室まで全館で使用しているのだ。全国トップクラスの硬度9.9を誇り、天然の超軟水の湯は肌荒れを防ぎ保湿性が高いので、美肌効果やアトピーの緩和が期待できる。
また料理にも使用されていて、旨味、甘み、香りを引き出すそうだ。

ETC割引キャンペーン ドラ割「ウィンターパス」でよりお得に

ウィンターパスは、NEXCO東日本が実施するキャンペーンで、指定の発着エリアから目的地エリアまでの1往復を定額で利用できるキャンペーンだ。
首都圏・仙台・新潟エリアを発着地の対象エリアとし、猪苗代・磐梯プランが設定されている。
※新型コロナ感染症情勢の悪化による緊急事態宣言の発令下において、ウィンターパスの一部プランの販売は見合わせる場合がございます。

どれくらいお得になる?[練馬から猪苗代磐梯高原ICに向かう場合]

例えば、関越自動車道練馬ICから圏央道を経由して、猪苗代磐越高原ICに向かう場合、往復の通行料金が最大5,120円も割引になる。

仙台・新潟エリア発着のプランや、岩槻-羽生発着プランでは料金が異なるので、公式サイトをチェックしよう。

使い方は簡単!NEXCO東日本WEBサイト「ドラ割」より事前登録をするだけ!

基本的には上記のサイトから事前登録して、通行するだけで割引が適用されるが、利用条件により通常よりも割高になってしまう場合や、外環道など別料金になる区間があるなど、いくつか注意したい点があるので、必ず利用上の注意を理解してから申し込もう。

利用可能期間

・2020年12月4日(金)~2020年12月25日(金)
・2021年1月4日(月)~2021年4月5日(月)
上記期間中の連続する最大3日間(日帰り利用も可能)

※2020年12月24日(木)及び2021年4月4日(日)が利用開始の場合は最大2日間、2020年12月25日(金)及び2021年4月5日(月)が利用開始の場合は日帰りのみ利用可能。

施設情報

星野リゾート アルツ磐梯

所在地
福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
外部URL
https://www.alts.co.jp/
備考
磐梯山と猪苗代湖を望む南向きの南東北最大級のスノーリゾートです。20-21シーズンは猫魔スキー場との雪上徒歩ルートも開通してより広大なエリア、良質の雪、充実の施設、上質な各種サービスでウィンタースポーツを楽しむ方をサポートします。パークも初心者からアスリートまで上達できるパークと&流して楽しめるパークをご用意します。

グランデコスノーリゾート

所在地
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字荒砂沢山1082番93
外部URL
https://www.grandeco.com/
備考
最高の雪質で冬を満喫!最長滑走距離4,500m!磐梯山の絶景広がる極上リゾート!バリエーション豊かな全13コースは初心者から上級者まで一度滑ったらやみつきになる極上パウダー!「滑る」と「雪」を楽しめる日本屈指のスノーリゾートです。

箕輪スキー場

所在地
福島県耶麻郡猪苗代町大字若宮字吾妻山国有林194林班
外部URL
https://www.ski-minowa.jp/
備考
箕輪に降る雪はいつもパウダー。ゲレンデに一歩足を踏みだしたとたん「キュッキュッ」と鳴る独特の感触は一度味わったら忘れられない。アクセスは全て国道で、雪道の運転も安心。高速道路の利用も便利で、最寄のICは「猪苗代磐梯高原」「福島西」「二本松」。しかもどこのICからも30分程度と近い。駐車場はレストハウス目の前で全日無料(但し、年末年始12/26~1/5を除く)。歩きやすい全面舗装なのもうれしい。

施設マップ


周辺エリアの記事一覧


スキー&スノーボード関連の記事一覧

インプレイ© ImPlay, Inc.