スキー・スノーボードの魅力は、雪上を自由に、そして爽快に滑る楽しみはもちろん、さまざまな冬の絶景に出会えることも心惹かれる要因のひとつだろう。
日差しをうけてきらきらと輝く銀世界や、青空とその下に広がる真っ白な雪景色のコントラスト、遠くに浮かび上がるように見える山並みなど、冬ならではの美しい自然がスキー場にはある。都会の喧騒を離れ、壮大な自然と一体化するような体験は心を豊かにしてくれる。
そんな絶景と出会えるスキー場を、富士・蓼科・八ヶ岳エリアからピックアップ。これらのエリアは晴天率が高く、晴れ渡る青空の下でスキー・スノーボードができる絶好のロケーションだ。

※積雪状況やゲレンデコンディションにより、スキー場や施設の営業状況が異なる場合があります。お出かけの際は事前に最新の情報をチェックしてください。

富士山が間近に迫る「ふじてんスノーリゾート」

古くから信仰の対象として崇められ、世界遺産にも登録されている富士山は、日本の象徴的な存在。裾野を横に大きく広げた山容が美しく、とりわけ冬は、山肌が真っ白な雪に覆われて荘厳さが漂う。
その日本一の山を間近に感じながら滑れるのが、山梨県のふじてんスノーリゾートだ。スキー場は河口湖周辺の富士山2合目に位置するため、富士山がとても近い。コースは初級・中級向けがメインなので、景色を楽しみながらのんびり滑りを楽しめる。
リフト山頂に設置された「富士山展望デッキ」は、富士山を背景に記念撮影が残せる人気のビュースポットだ。このデッキに向かうリフトは、スキー・スノーボードを履いていなくても利用できるため、観光利用で訪れる人も多い。
また、ゲレンデベースのセンターハウス2階、レストラン「ヨーデル」からは、大きな窓越しや屋外のテラス席から富士山が見え、贅沢なランチタイムを過ごせる。ライスを富士山の形に盛りつけた、名物の「富士山カレー」も好評だ。

上質なリゾート体験ができる「サンメドウズ清里スキー場」

サンメドウズ清里スキー場は、八ヶ岳南麓の清里高原に位置する高原リゾート。八ヶ岳の主峰、赤岳が間近に迫り、南アルプスも見渡せる素晴らしい眺望のスキー場だ。
空気の澄んだ日には、遠くに富士山の姿を眺めることもできる。晴天率80%を誇り、シーズンを通して気候が安定していることも魅力。コースの最上部が標高1900mもある自然豊かな環境で、引き締まった良質な雪を滑走できる。きれいにパッキングされたストレートバーンや、コブ斜面、ウェーブがいくつも並んだ遊べるコースなど、幅広いレベルに応じたコースが全8本。
夏は避暑地、冬はウィンタースポーツが楽しめる高原リゾートとあって、レストランの雰囲気がよく、提供する料理もワンランク上の味わい。イタリアンカフェとしてリニューアルした「清里カフェ」は、赤岳を正面に眺めながら食事ができるレストラン。パスタやピザのほか、富士桜ポークのローストや牛ほほ肉の赤ワイン煮込みなど、ゲレ食とは一線を画すゴージャスな料理が味わえる。レストラン「サンダンス」の人気は、自家製のタルタルソースで味わうタラのフライプレートや、ボリューム感のあるステーキ&ガーリックライス。ほかにも、焼き立てパンが味わえるベーカリーがあるなど、食事のクオリティーの高さは折り紙付きだ。

“車山ブルー”の青空が広がる「車山高原SKYPARKスキー場」

長野県にある車山高原SKYPARKスキー場も晴天率80%を誇り、“車山ブルー”と呼ばれる爽やかな青空が開放的なスキー場だ。
標高が高いため雪がよく引き締まり、ベースからピークまで人工降雪機をフル活用して安定したコンディションを提供している。見渡す限り遮るものがほとんどないフルオープンのワイドゲレンデで、緩急に富んだコースをたっぷりと滑りつくせる。
また、なだらかなファミリーゲレンデの下部にある「スマイルキッズパーク」は、広大なエリアで遊べるファミリー向け施設。ソリやチュービング、ストライダーなどの乗り物を楽しんだり、大きな雪山や雪壁を登るアイテムなど、雪と触れ合える遊びが盛りだくさんだ。
リフト山頂から5分ほど歩いて標高1925mの車山山頂まで登ると、開放的な360度の大パノラマが広がっている。
北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳などの名峰を一望できる絶好のビュースポットまで、ぜひ足をのばしてみよう。
晴れた日には富士山や新潟県の妙高山、群馬県や栃木県の山並みまで見渡せる。山頂には、壮大な景色をそのまま背景にして写真が撮れる巨大フォトフレームが登場。車山神社もあり、記念絵馬に願い事を書いて掛ける台も用意されている。

思い出に撮った写真は、ぜひ「#車山高原」や「#kurumayama」のハッシュタグをつけてシェアしてみよう。ここでの写真はどこで撮っても映えるので、たくさんの「♡」がもらえるかも? また、直営の「車山高原スカイパークホテル」もあり、八ヶ岳が見える客室や地元産のグルメなど、上質なリゾートライフを体験することもできる。
Text:Chiho Kuriyama

施設情報

ふじてんスノーリゾート

所在地
〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
外部URL
https://www.fujiten.net/

サンメドウズ清里スキー場

所在地
〒407-0311 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
外部URL
http://www.sunmeadows.co.jp/

車山高原SKYPARKスキー場

所在地
〒391-0301 長野県茅野市北山3413
外部URL
https://www.kurumayama.co.jp/winter/

施設マップ


周辺エリアの記事一覧


スキー&スノーボード関連の記事一覧

インプレイ© ImPlay, Inc.