フロントサイドとバックサイドのターンができるようになったら、今度はそれを連続して滑ってみましょう。ターンを連続させるコツは、ひとつのターンが終わったら、すぐに反対側に曲がらずしばらく斜めに進むこと。ボードが進むのに合わせて体勢を整え、それから次のターンをはじめましょう。

ターンをつなげる

まずは、フロントサイドターンから。カカト側のエッジでサイドスリップしながら進みます。
しばらく進んだら曲がる方向に顔と胸を向け、ボードのトップを下げたらそのままフロントサイドターンをします。
ターンしながらつま先側のエッジに乗り換え、そのままボードが進むのに合わせてバランスをとります。
今度は反対側に顔と胸を向けてバックサイドターンをします。
ターンしながらカカト側のエッジに乗り換え、そのまましばらく進みます。これを繰り返せば、連続ターンの完成です。

ポイント

連続ターンができるようになったら、初心者向けの緩斜面や迂回用の林間コースなど、優しいコースを選んで滑りましょう。長い距離を滑ればどんどんスノーボードに慣れて上達していきます。初心者でも楽しめる、ウェーブなどの人工的な地形もあります。いろんな斜面を楽しんで、スノーボードの魅力を体感してください。
photo & text : Chiho Kuriyama

How To Snowboard関連の記事一覧

ぐるなび© Gurunavi, Inc.