まるで夢の世界にいるような、幻想的な景色が広がる氷の街「アイスヴィレッジ」。最低気温がマイナス30℃にもなるトマムだからこそできる、冬限定の特別な空間。他では体感できない氷の世界は、是非一度は訪れてほしいスポット!

1. 可愛すぎる♡氷のBooks&Café

「氷のBooks&Café」では氷の本棚に囲まれて氷のイスに座り、火が灯る暖炉を囲みながらゆっくりとくつろぐことができます。
女子はテンションUP間違いなしのスイーツカフェ!テーブルやチェアが氷できているので、ツルツルキラキラしていてとても綺麗。そんな店内では、雪や氷をモチーフにした可愛いスイーツが楽しめる。
※提供内容が変更になる場合がございます。
アイスを温かいチョコレートでコーティングし、瞬時に固まらせるオリジナルアイスバーを作ったり、ビッグマシュマロを暖かい焚き火でふわふわトロトロになるまでじっくり焼いたりと、作る工程を楽しめるスイーツも♪

2. 心が満たされる♡氷のSHOP

氷の壁や床に色とりどりの花が散りばめられた、華やかでキュートな世界。ショップ内は氷や雪をテーマにした雑貨や、マグカップなどのアイスヴィレッジをイメージしてデザインされたグッズを用意しています。また、極寒に耐えられるアウターや手袋なども取り揃えています。
※デザイン内容は、実施年度により変更する場合がございます。(写真は2017-18シーズンのデザイン)
無色透明の美しい氷の中で、カラフルな花々はとても活き活きとして見える。それぞれ個性があるので、全体を眺めるだけでなく、ひとつひとつじっくり見るのも楽しい!

3. 思い出をお持ち帰り♡氷のGAO

雪の結晶はひとつひとつがとても小さく、すぐに溶けてしまう儚いもの。その雪の結晶を特殊な方法でキーホルダーにし、持ち帰ることができるというワークショップを開催している。
形の異なる沢山の結晶の中から、好きな結晶を選んで保存できるので、思い出の品として持ち帰るのにピッタリ!

4. 氷のグラスが素敵すぎ!氷のBar

こちらはお酒好きが喜ぶ氷でできたオシャレなバー。氷の壁に囲まれた空間に氷のバーカウンターやイス、お酒を置く氷のセラーを設えます。この冬からは、飲み物のメニューをさらに充実させ、50種類以上のハードリカーやカクテルを氷のグラスで提供します。また、大雪山の万年雪の伏流水を使用した氷をカクテルに入れることも可能です。舌触りが柔らかなこの水は、延命長寿の水と言われており、日本酒「男山」の仕込み水としても使用されています。
氷のバーカウンター越しで、バーテンダーがお好みのカクテルを作ってくれる。
色鮮やかなカクテルが氷のグラスに注がれると、繊細なガラス細工のようで本当に綺麗!インスタ映えもバッチリ♪

5. こんなホテルがあったとは...氷のホテル☆

継ぎ目がないドーム状の一枚氷で作られた氷のホテルでは、他では味わうことのできない非日常的な滞在を楽しめる。氷のホテル内には、氷のベッド、イス、テーブル、氷点下30度まで耐えられるシュラフが用意されているので、睡眠時も安心。
白樺の森を一望できる、氷に囲まれた専用露天風呂も完備。湯船につかると、目線の先には透き通るような氷の空間が広がる。暖かい脱衣所もあり、暖かいルームウエアも用意されているので湯冷めの心配もほとんどなし!
氷の露天風呂で温まったあとは「氷の湯上がり処」へ。氷のリラクシングチェアが設置されており、ゆっくりとすごせます。
昨年まではウイスキーを並べていた氷のセラーに、今年は生姜、はちみつ、レモンやシナモン、ミルクやウイスキーなど様々な材料や飲料を並べます。それらを使用して、ご自身でお好きなフレーバーを作ることができます。また、全50種類のレシピを紹介するカードを参考にすることが可能です。夜空を見ながら氷の世界を満喫できる、ココでしか体感できない空間。

6. 一番の人気エリア!!氷の滑り台

アイスヴィレッジ内で一番人気の場所がココ。氷の滑り台!小さなお子様(身長130cm以上)はもちろん、思った以上にスピードが出るので大人も楽しめちゃうスポット。
また、その横にはスケートリンクもあるので、身体を動かして暖まりながら楽しめる♪

7. 幻想的でロマンチックな氷の教会

全てが氷でできた、とてもロマンチックな教会。継ぎ目のない一枚の氷にこだわり、そこには「二人の純粋な気持ちが、途切れることなく続く」という想いが込められている。
祭壇や十字架、バージンロードまでが氷でできていて、真っ白で透明な世界の中はとても神聖な空気が流れ、誰もが純粋な気持ちでいられそう。
text: Natsuko Saito

施設情報

星野リゾート トマム

所在地
〒079-2204 北海道勇払郡占冠村中トマム
外部URL
https://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0274s.htm

施設マップ


周辺エリアの記事一覧


アクティビティ関連の記事一覧

ぐるなび© Gurunavi, Inc.