大阪府から最も近いゲレンデとして有名なびわ湖バレイ。アクセスが良いのはもちろんだが、何と言ってもほぼ毎日ノーマルタイヤで行けるのが嬉しいポイント。雪道運転に慣れていない人でも安心して行ける都市型ゲレンデだ。
エリアNo.1の造雪力で、雪質の良さと変化に 富んだ8つのコースが自慢!そして琵琶湖を眺めながら滑ることができる日本でも珍しいスキー場だ。

手ぶらでも来れる充実のサービス!

都心から近いということもあり、レンタルが非常に充実している。スノーボードは人気ブランドのBURTON。親切なスタッフが自分に合ったセッティングにしてくれるので、安心して滑ることができる。

最新の流行を取り入れたウエアレンタル「ガールズコレクション」は、女性にとても嬉しいサービスだ。通常のレンタル料金に500円追加するだけで、Burton、JEWEL、Billabongなどの最新モデルから、好きなものを選べる。オシャレなウェアを着れば自然とテンションも上がる!

ロープウェイ山麓駅内の売店「びわ湖ストリート」では、有名ブランドをはじめ、豊富な品揃えでウィンタースポーツ用品を販売しているので、ウエアと板はレンタルし、ビーニーやグローブなどの小物は購入すれば、手ぶらで来てもOKだ!

日本最速のロープウェイで白銀の世界へ!

びわ湖バレイは山の上にゲレンデがあるので、ロープウェイに乗って山頂へ向かおう。121人乗りの大型ロープウェイで、なんと運行速度は日本一!わずか3分半で山麓駅からゲレンデに着いてしまう。
山頂に到着したら、いよいよゲレンデへ!

日本最大の湖が眼下に広がる圧倒的な景色!

びわ湖バレイでまず行っておきたいコースは、日本最大の湖「琵琶湖」を眼下に望みながら滑ることができる「ホーライパノラマゲレンデ」だ。

4人乗りリフト「ホーライクワッドリフト」に乗れば、圧倒的な景色が私たちを出迎えてくれる。開放的なコースで思う存分滑ろう。

変化に 富んだ8つのコースを堪能しよう

びわ湖バレイでは初級者から上級者まで、様々なニーズに応えてくれる数多くのコースがある。

初級者には緩斜面が続く「打見ゲレンデ」がおすすめだ。このコースで初心者レッスンも行っているので、ゲレンデデビューの人でも安心して滑ることができる。

初級者だけでなく、グランドトリックなどの練習場としても最適だ。(トリックをする際は、周囲の安全を確かめてからトライしよう!)

少し滑れるようになった方にオススメなのが「アルペンコース」。林間を滑るこのコースは、都会では味わえない自然を感じながら、気持ち良くクルージングすることができる。

中級者には暖急に富んだ「ジャイアントコース」でステップアップ!

地形を活かしたコースになっているので、コース脇で遊んで楽しむことができる。

初級者から上級者まで楽しめるアイテム豊富なスノーパーク

人気急上昇中のスノーパークも見逃せない!大小様々なサイズのキッカー(ジャンプ台)やレール、ボックスが設置されているので、初級者から上級者まで幅広く楽しむことができる。
最新のパーク情報はディガーブログをチェック!

「スノーパークを滑るのは不安・・・」という人におすすめなのが、パーク内に設けられた「ルーキーズパーク」だ。ここではなんと、ゲレンデ専任スタッフが無料でレッスンをしてくれる!

まずはここでレッスンを受けて、パークデビューしてみよう。

ハーフパイプも設置!

パイプデビューに最適なサイズだが、中・上級者も十分楽しめる!
※積雪状況によりオープン状況が変わるので、公式サイトで要チェック

レストランが大幅リニューアル!

ゲレンデ内には3つのレストランがあるが、ホーライパノラマゲレンデ下部の「バードキャッスル」は、今シーズン大幅リニューアル!席数も増え、明るくきれいでとても快適に過ごせる。

ゲレンデ全体の中央にあるため、見渡しも良く友達との待ち合わせにも最適♪

メニューがとても豊富だが特におすすめは、やわらか三元豚カツをのせたボリュームたっぷりの「三元豚のボルガライス」と、

新メニューでハンバーグに近江牛を使用した「近江牛ハンバーグのロコモコ」だ。甘辛ソースとジューシーなハンバーグがベストマッチ!ワンプレートになっていてボリュームも満点だ。
お腹いっぱいになったら、午後もクタクタになるまで滑りまくろう!

琵琶湖が一望できる絶景展望台でひと休み

雪が少ない時期は、琵琶湖とほとりの街並を一望出来る「琵琶湖展望台」に行ってみるのもおススメだ。天気がよければ、大阪市街まで見渡せる。

お土産には地元の特産品を忘れずに!

満足いくまで滑ったらロープウェイで下山しよう。スキー場を後にする前に、地元滋賀県やびわ湖の特産品など4,000点の商品が並ぶ「びわ湖ストリート」でお土産を購入して帰ろう!

おすすめは定番人気NO.1の「しっとりバウム」だ。プレーンとショコラの2種類あるので、迷ったら両方買っちゃおう♪昨年新登場した、ミルクの味が絶妙なプレミアムバウム「みるくたっぷり」も人気急上昇中。

甘いのが苦手な人には、琵琶湖で捕れたスジエビを使ったサクサクのえびせん「琵琶湖のえび煎餅」がおすすめ!お菓子以外にも地の日本酒やお酒など、魅力的な商品が所狭しと並んでいるので、ゆっくり選んでほしい。

びわ湖バレイスキー場

京都東I.C.から約40分! アクセス抜群な都市型ゲレンデは、エリアナンバーワンの造雪力で雪質の良さと変化に 富んだ8つのコースが自慢の上、琵琶湖を眺めながら滑るクルージングが格別なスキー場。
びわ湖バレイ公式サイト