国内最大級のスキー場・積雪情報サイト

【SURF&SNOW】国内最大級のスキー場・積雪情報サイト


SURF&SNOWスタッフとローカルがおすすめするゲレンデの楽しみ方

アサマ2000パークを「どう滑る?」目的で変わる滑走スタイル

ゲレンデを訪れるスキーヤー&スノーボーダーは、滑り重視派から本格レーサー、レジャー志向やファミリーなど多種多様。むろん、滑り方や好みのコースがそれぞれ違う。そこで、全コースを滑り尽くしたSURF&SNOWスタッフが実体験から感じたアサマ2000パークの魅力をレポート。さらに、ゲレンデをよく知るローカルスキーヤー&スノーボーダーなどにもアサマ2000パークの楽しみ方を教えてもらった。

エキスパートはもちろんビギナーも快適に過ごせる

反復練習によいストレートバーン、あらゆる滑りができる地形変化が楽しめるコースなど、緩急さまざまなコースがバランスよく整い、レーサーは常設ポールでトレーニングできます。初心者や子どもが安心して滑れる「STAGE1」のような独立した緩斜面があるのも珍しく、あらゆる層が過ごしやすいゲレンデと感じました。

SURF&SNOWスタッフ
S&Sタケちゃん

武田真樹

カテゴリーに捕らわれず、スキーをこよなく愛する親父スキーヤー。全日本技術選手権大会への出場の経験があり、引退後はパウダー&ファミリースキーに熱中していたが、今季から10年ぶりに大会に復活。わずかな点差で予選通過は叶わなかったが、来季こそ本選に進もうと目下奮闘中。

Recommend 地元のスキーヤー&スノーボーダーにもアサマ2000の魅力をインタビュー。

上級者の滑りを見て参考にできる!

ローカルスキーヤー
美斉津大祐さん

圧雪バーン好きの自分としては、「STAGE2」のようなワイドでフラットな1枚バーンは最高。雪質は申し分ないしバーンは荒れないし、1日ずっと快適に滑れます。リフトで回して効率的に練習に励め、うまいスキーヤーが多いので見て勉強でき刺激も受けます。

幼少時から毎シーズン、両親に連れられてスキーを体験し、10年ほど前から本格的に基礎スキーに打ち込みはじめる。よりうまくなることを目指して日々トレーニングに勤しむ熱血漢。

料理がおいしいしレディースデーがお得

急斜面は苦手ですが「STAGE3」は比較的緩やかで自分らしい滑りができます。アサマ2000パークはレストランがお洒落で、料理がおいしいことが気に入っています。火曜のレディースデーはリフト券が2000円になり、ケーキ券も付いてとってもお得で助かっています。

ローカルスノーボーダー
小川姫南恵さん

小さな頃はスキーヤーだったが高校時代からスノーボードの楽しさに目覚める。長野県内のいろんなゲレンデに足を運び、スノーパークに挑戦するアグレッシブガール。

みんなが上達できる環境抜群のゲレンデ

アサマ2000スタッフ
後藤 彩さん

広島県出身。昔から滑るのが好きで長野県の大学に進学し、スキー部で技術を磨いた。アサマ2000パークの経営会社に勤務し、ゲレンデを滑り倒した大のスキー好き。

アサマ2000パークは気温が低く雪が引き締まり、朝から夕方までコースコンディションはほぼ一定。コース整備も行き届き、基礎練習に打ち込めます。パノラマコースの常設ポールで本格的なポールトレーニングもでき、基礎系もレーサーも上達できるゲレンデです。

クオリティーにこだわったおいしい手作りランチ

「カフェテリアラクーン」はセンターハウスにあるメインレストラン。メニューはフードコーディネーターがプロデュースしたこだわりの内容だ。ロールキャベツなど手の込んだ料理のほか、丼物や麺類といった定番料理もひと手間加え、クオリティーの高い料理に仕上げている。本日のおすすめや週替わりメニューなど訪れるごとに変化があり、常連客も飽きさせない。焼きたてパンも評判で、デザートコーナーのチョコやあんこのクロワッサンが人気だ。

すっきりとしたお洒落な内装のレストラン。大きな窓の外には白銀のゲレンデが広がっている

ウインナーをまるごと1本インオムライス

とろとろの卵に包まれたケチャップライスの中に大きなウインナーが入った人気メニュー

お洒落で食べごたえも満点高原のロールキャベツ

じっくり煮込んだロールキャベツはとても柔らか。セットはミニサラダと焼きたてパン付き

ゲレンデがすぐ近く!快適に過ごせる「高峰マウンテンロッジ」

標高2000mという、天空の世界での滞在が体験できる「高峰マウンテンロッジ」。ゲレンデと隣接し、滑り終わったらすぐにホテルでくつろげる。温泉も完備し、雪景色を眺めながらの湯が格別だ。食事がおいしいことで知られ、何度も訪れるリピーターも多い。シェフが腕を振るったおいしい料理は、肉や魚、焼き物や刺身など、とにかく品数豊富。レストランでは地元ワイナリーのワインを取り揃えており、料理に合わせてより贅沢なディナーが楽しめる。

冬はスキー&スノーボード、夏はハイキングが楽しめ、ホテルは通年賑わう。ロビーには暖炉を設えた歓談スペースもあり

これだけ贅沢な料理が味わえるのに、宿泊料は平日9,500円(1室3名以上)から。とてもリーズナブルだ

落ち着いてくつろげる洋室メインのゲストルーム。ゲレンデが近いから、翌朝の滑り出しもスムーズ。温泉は山麓から源泉を毎日直送

アサマ2000パーク